つまらん。

一度自分の目で確かめて見なさいよ。

我が子が他の子がどのように動いているのか。

俺は見てるから知ってる。

勉強する暇がない?

そんなことない。

そんなことは。

本人(子どもたち)の心構え次第だよ。

やろうと思えばどこでも出来るのよ。

本開いて空で暗読、暗記したら良いのさね。

そして帰ってペン1本、メモ1枚出して暗記したものを書き出してみる。

正解すれば覚えてるってこと。

一年365日。

英単語365語も覚えれば、英作文は何とか読めるんだよ。

やれない ではない。

やらない だけだ。

部活のせいにするなんて、おかしいんじゃないの

高校生なんだから

社会に出る準備しなきゃいけないんだから。

朝早いのがおかしい?
夜遅いのがおかしい?

1年生だからやることあるのさ。

そんな生活も、たかが1年。

親も頑張りゃいーじゃんか

あ~もう、腹も立たんわぃ