27日合同練習

昨日の試合から一夜明けて…
本日は県下の6校が集まっての合同練習&錬成会。
午前中は若手先生指導による稽古。
初っぱなの準備運動の掛け声が小さいとやり直しが入ります
そこで気付けないのが中学生か
素振でも声の小ささを指摘され、更に動きのメリハリのなさを指導され…
跳躍素振30本の4セットが終わり、まだ足りんっちゅうことで更に5セット
トータル270本の跳躍素振
経験者には分かるこのキツさ
そして面着けて基本打ちと応じ技の稽古。
最後に地稽古をして、とどめに跳躍素振100本(笑)トータル370本
初心者や日頃からあまり力入れてやってない子たちにとっては過酷なバツゲーム状態だったでしょうねぇ…で、午前の部が終了

午後からは錬成会。

男子は勝ったり負けたり。2年生の動きがイマイチ
打たれるのを怖がって前に出て打ち込めない。我慢出来ない。
引っ張るべき先輩がこうなると1年生も思い切りが出来ない。
唯一アッツンだけは、そんなことを考える余裕なく普段の稽古通りの動き。
前日に続いて動きがキレッキレでした
もう初心者とは言えませんねぇ…
まだまだ荒削りなところはありますが、小学生からやってる子達と互角に勝負出来てますもん。
他の4人も見習いなさい(笑)

女子。
先鋒ちゃんは間合いやタイミングに悩みつつも随所に良い動きを見せ、次鋒は相変わらずのマイペースながら、しっかり面を取って勝ってくる。
中堅(三女)は前日から動きが悪い。
ドンッと打ち込むのは良いけれど、そこで終わり。
避けられたら打つ手なし。
調子良い時は、連続技や引き技がどんどん出るんだけど…
明らかに足が動いてない。疲れが溜まってたんんだろけど
副将は開花間近
強烈な飛び込み面が決まりはじめました
体があるので相手が吹き飛びそうなくらいの勢い
大将は動きに冴えが戻りました。最近何か調子出なかったけど、前日の試合で心に鋭気が宿ったかな

何はともあれ、土日頑張ったんで月曜日は御褒美のお休み。

皆ゆっくり休んで下さいな

あ、遅れてる提出物ちゃんと仕上げろよ

また応援させてもらうぜぃ
頑張れ(ゆっくり休め)K中剣道部