今日の夜剣

今夜は次女が夜剣に参加するというので一緒に行きました。

最近、剣道やってみようかなというお父さんがいて、摺り足の仕方や竹刀の持ち方を毎度のように聞いてくるので、実際にやりませんかと言うと、ヘタだから子どもの目の前じゃ恥ずかしいとのこと。
いやいや初めは誰でもヘタですよ
と、これ見よがしに目の前で摺り足~摺り足
左足を意識して摺り足摺り足また摺り足
あぁ~左足脹ら脛がパンパンです
それでも…おとっつぁん…で動けません

そんなこんなでウォーミングアップ終了

地稽古の始まりです。

本日は3年男子も参加していましたが、去年全中に行ったメンバー
こちらがヤられるのは目に見えております
「おまいら、俺んとこ来るなよ来たら初めから組打ちだからな」と根回し(笑)して地稽古突入。
来た来た低学年男子
って身長差がありすぎるんで中腰。
この体勢って地味に疲れます
5人程相手したところで3年男子がシレッと来ました
しゃーないやるか

先ずは相手のスピードになれなきゃイカって打たれたし(笑)
いやいやまだまだて見極めながら最後に一本勝負
スッスッスッスでドォーン
面決めたりました
どうでぃ←精一杯

何とか面目躍如ホッ…

良い汗かけました

次女も小学生相手から先生に稽古つけてもらって、良い稽古が出来た模様

帰り道、「良い打ち方してたよ。手の内がしっかり出来てた

次女からのありがたいお言葉

次も頑張ります