ヘタレちゃんの成長

4月に剣道部へ仮入部した次女と友人。
剣道部入るなら夜剣に来なさいと通いはじめます。
通いはじめてすぐに、お下がりの道着を頂き、竹刀をプレゼントされ、1週間後には防具の採寸
先ずは基本の足とか素振とか半年くらいミッチリやってからでないの
まぁこれには訳がありまして、過去の栄光はどこへやら…次女達が入部する前の剣道部は2年男子が2人、女子に至っては3年女子一人しかいなかったそうで
そこに男子の少剣上がりが3人、女子の少剣上がり2人、そして次女ら初心者2人が入部し…

パンパカパーン

男女共に5人揃った

基本稽古をこなしつつ防具が出来上がった5月から面着けての稽古開始。
6月頭には試合デビュー
相手に対応出来るはずなくボコボコにオーマイゴット

この頃は三女がまだ小学生で中々応援にも行けず、またいつか見に行こうくらいのスタンスでした。
その6月の後半。

「県大会出場決まった

ふ~ん…なぬ

「だって3位だもぉ~ん
(・・;)ウソ
地区大会ではなくて県大会
つい先日フルボッコにされてましたよね
宮本武蔵柳生十兵衛の霊に憑依されたか?いや、齋藤一←クドイ
それとも熱で幻覚でも見たか←ヒドイ話

よくよく聞けば…3位に入れば県大会出場の地区大会が行われ、出場チームが3チームだったんだとか。
で、負けて負けて3位らしい(笑)
初心者なのに県大会出場と、いきなり箔がついちゃいました(爆笑)
ちなみに7月に行われた県大会では、為す術なく完膚なきまで叩きのめされたらしいですが

さて勝てる日が来るのか

不定期シリーズ次回、「お荷物」 ではまた。