錬成会感想

日曜日にあった錬成会。
参加した中学校はM中とR中以外パッとせず。

男子・女子が別会場だった為、男子の試合は観ておりませんが、中々健闘していたらしいです。
前に述べたように最近の男子は動きが良くなってきています。
稽古への姿勢に加え、自主的な行動も出てきました。「自主自立」成果が表れてきたようです
これまで良い結果もなく、負けて元々、守るものがないのは思い切りが出ますね
そしてどうやらユ-ヤ・ロッキーに上級生の自覚が芽生えてきている模様。先輩が引っ張り、後輩が支える形が出来てくれば…
男子、これから大いに期待です
さて女子。順当に上位入賞を重ねてきていましたが、ここのところ停滞気味。実力的には県下屈指…のはずがヨタヨタと勝ち、また何となく負け。
M中とも互角の闘いをしますが、取るべきとこで取れず、また敗戦。
観ていて歯痒い思いが残ります。
三女モエゾウまたまた迷走中。いろんな意味で剣道を分かってきたのでしょう。思い切りの良さやガムシャラさが無くなっております。
チーム勝敗だけみれば8勝2敗。良さげな感じに見えますが…モエゾウに関しては…う~ん…(-_-;)

コンスタントに勝ってくるアオ,カコ,ミツが伸び々々やる為にはモエゾウの奮起が必要。
しっかり考えながら稽古に励んでもらいたいと思います。
もっともっと困難に直面して乗り越えて下さい。

夢とは実現困難な道のりを踏破してこそ掴めるものですよ(*^^*)

頑張れモエゾウ頑張れK中剣道部