送別会

14日の卒業式を終え…16日。
K中剣道部の送別会が開催されました。

K先生の乾杯に始まり楽しい会食の後、在校生部員より送別の言葉が送られます。
男子キャプテンのユウヤ…いつも頼り無さげなキャプテンですが…自分で考えた先輩への思いをしっかりと読み上げてくれました
女子キャプテンのミツ…がんばり屋さんのミツも自分の思いをしっかり伝えてくれました
そして在校生から卒業生へ色紙や花束等の記念品の贈呈。
顧問F先生とIW先生の送る言葉。
そして卒業生の決意表明になりました。
2年生で転校してきて馴染めるか不安な中で、皆から温かく迎えてもらって…と話すリョウ君の目には大粒の涙。
それが誘い水になって、涙涙また涙の決意表明が続きました。

今までの事が走馬灯のように頭を駆け巡ります。
全中に出場したこと、プレッシャーに押し潰されそうになって苦しんだこと、選抜大会での3位入賞。悲しい結果も嬉しかった結果も、キツかった稽古も、全てが懐かしい思い出に。

見ている親たちも同じように我が子や仲間達を見守ってきたことが蘇り、先生方も生徒達の成長を思い出して…涙
卒業生8人の話が続き、卒業生保護者代表のお礼を終えて…

と、ここで在校生女子部員から歌のプレゼント。
ゆずの「栄光の架け橋」
ミツ「一生懸命歌います。先輩たち泣いて下さい
って歌ってるミツ達が泣いてます
歌えなくなったところは歌詞を知ってる先輩や保護者が補いつつ、手拍子で盛り上げて最後まで歌いきりました
皆で助け合って頑張ってきた力が最後にまた溢れだしました
本当に素晴らしい仲間たちでした

最後に一本締めで終了

すごく良い送別会となりました。

皆各々の進路に進みます。剣道をしない部員もいますが、自分の選んだ道を前を向いて歩いていって下さい

ずっと応援しています

頑張れK中剣道部卒業生