稽古納め

本日は少剣の稽古納めでした。
少剣部員に先生方、プラス親子剣道対決に出場する親御さん&観戦の親御さん達で道場内ごった返し(笑)

UP開始も上記の如くスペースもない為、S先生を捕まえて面打ちと切り返しをさせて頂き、最後は先生方に御相手頂き、地稽古。
久し振りに楽しく稽古させて頂きました。

そして親子剣道大会がスタート。

低学年から順調に試合が進んでいきます。

ここで特筆すべきは、1年生のヒトキ。
お父さんとの対戦ですが、このお父さんは、ヒトキが剣道を始めたのと同時期に別の道場で剣道を始めているライバル同士。
試合開始して直ぐにヒトキが小手を決めます。
これでエンジンかかったか、お父さん本気で攻めはじめ…面1本
更にまた面1本

勝負あり ですが…

ヒトキがその場で泣き崩れました
負けず嫌いのヒトキ、負けたのがよっぽど悔しかったのでしょうね

で、試合終了のはずが、何故か合議に

で、1本が取り消しで仕切り直し(笑)

めでたくヒトキが小手を決めて勝利となりました

勝敗はともかく、このヒトキの負けん気は他の子にも見習ってほしいと思いました

で、ワタクシは6年生女子のミユウと対戦。
いつも稽古の時に指導する子で、どう間違えてもワタクシは負けることはない相手です

出番がきたので出ていくと…
道場主のI先生から竹刀を渡されました。

短かっ

柄の部分は普通に大人用ですが、刀身の部分は70cmあるでしょうか
これじゃ打っても届かないですよ
とにかく攻めまくるしかない
動き回って的を絞らせず、苦手な抜き胴を打ったり、バタバタ~バタバタ(笑)
これが良かったのかミユウが慌てて、居付いたところを面決まったはずが、副審の中学生2人が旗を挙げず

ん~どうしても負ける運命なのね(^_^;)

フッと動きを止めて面を献上

めでたく(?)負けました(笑)

試合後は皆で道場と道場周りの大掃除で終了です。

今年も何とか締めることが出来ましたが…

無理をし過ぎて足底腱膜炎の左足の踵が床につけられないくらい痛んでます

残念ながら痛みが引くまで、稽古はしばらくお休みとなりそうです(^^;)