稽古納め2

本日はヘタレちゃんの通う高校の稽古納めでした。

さすがに高校では親子剣道はありません(あっても固辞しますが…笑)、

朝ヘタレちゃんを送っていったので、稽古が終わるだろうと踏んだ11時頃に高校へ行きました。

武道場へ行くと、計算通り終わってます

後片付けが終わるのを待つだけです

のはずが…

目の前を保護者会会長さんがバラした竹刀の束を持って通り過ぎます。

(; ・_・)ン?

そしてまた同じように…

どうやら道場大掃除の一環で粗大ゴミを集めておられるようです。

子ども達も忙しそうに動き回ってます。

会長さんだけに仕事させておくわけにはいきませんよね

会長さんの後を追い、束を集めて、それをビニール紐で縛り、また集めて縛りまた…

って、どんだけあんねん!?

同じく集まってきたゴミの入った袋には紙類、ペットボトル、ビンがごちゃ混ぜ
更にスプレーカン…ってコラッ
せめて穴開けとけ

で、次は道場周りの草引き。
そういや昨日も少剣武道館周りの草引きしてたな

てか、草生えすぎやねん

稽古も必要やが、掃除も必要ではないかい

先程のゴミの分別も周りの草引きも…少し気配り・心配り。

小さなことかもしれませんが、こういうことが心技体の心を養うことにも繋がっていくのではないか…

そんなことを考えながら草引きしてたら汗グッショリ(笑)

2日間の大掃除。けっこう鍛えられました(^_^;)

後は…我が家の大掃除を残すのみです

↑これが一番の強敵ですが…(笑)