送別会

15日の日曜日。

K中剣道部3年生の送別会を執り行って頂きました。

思えば昨年はヘタレが送られる側で当然ワタクシも送られる側で…
でも在部員でモエゾウがおり、保護者会会長として送る側で送別会の企画をしたり…
と複雑な感じだったのですが、今年は晴れて送られる側となりました。

去年は生徒も親も先生も大号泣の会となりましたが、今年は落ち着いた(?)会となりました。

落ち着いた(?)会になったわけ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

送別会の会場に先生が待ってます。

他の親御さんも大体揃ってました。

そこにやってきた3年生男子二人。

会場に入る時の挨拶無ければ、先生への挨拶もない。

それと…

送別会の日にはお世話になりましたの意味を込めて、午前中のK中剣道部の稽古に参加するのが慣わし。

なのに参加したのは女子のミツとモエゾウのみ。

男子2人は既に合格が決まっていたのに参加せず、他の女子はケガをしていたり高校の合格発表がまだ(入試は終了)だったりしたのですが、道場に来れないわけでもなく…。

先生方やOBの父兄さんから苦言を呈されることになってしまいました。

無事に進路が決まったことへの恩義は?

何よりも礼儀を第一に習ってきたはずでしょう?

全くもって最後に締まらない結果となりました

我が家のモエゾウは挨拶もそつなくこなし、ステージ上での感謝の言葉と高校での決意表明もスラスラと言ってのけ、ワタクシがビックリするくらいでした。
(^_^;)

いつの間にやら少し大人になったようです

送別会も終わり、いよいよ高校生活に突入します。

頑張れモエゾウ

レギュラー奪取の道は険しいぞ