説教会

会なんて書くと、何やら仰々しいですが、所謂先輩から後輩へのお説教(お小言?…笑)です。

女子は先週、先ずは3年から2年に。

毎回一人標的となるヘタレちゃん。
またまたまた…………何度目かしら。
(^_^;)
悔し涙を流しながらワタクシに愚痴。

ストレス発散させるのも親の役目です

で、その次の日は、2年から1年への“初”説教が行われました。

説教とは…文字通り「説いて教える」ことが大事。

それを念頭にヘタレちゃん達は1年生に説教したとか。
言葉遣いについて、行動(所作)について、先輩後輩のけじめについて等、これから剣道部で頑張るための心構え。

不登校気味のエリーに対しては、このまま逃げていては卒業はおろか進級さえ出来ないことを少し厳しく伝えたようです。
ここに関しては、自分達の経験を多分に踏まえたようです…(^_^;

そんなこんなで週末。

土日共に他校を招いての錬成会。

朝5時半にモエゾウを送ることに

朝の準備の為に行かなきゃならんということでございました。

学校に着くと、ミツ、マリリン、ヒマも来ており、バタバタと一生懸命頑張っておりました

エリーは相変わらず朝が遅いのですが、日中はヒマに教わりながら動き回っておりました。
少しずつでも良いので皆と一緒に動けるようになっていってもらいたいものです。

船出したばかりの1年生組。2年後には立派に成長してくれることを願うばかりです

あらためて思いましたが、やはり親の言うよりは先輩からの言葉が効くものですね。

成長を願いつつ、成り行きを見守っていこうと思います。

さぁ~あとは親だ
( ̄▽ ̄;)←気がすすまないらしい