地方大会結果

あっつい壁

とでも申しましょうかねぇ…

初日。

団体戦、4校リーグを男子も女子も1勝1敗で終えました。

唯一出場の女子個人は2回戦負け。

2日目。

団体戦リーグの残り1試合。
男子は全国優勝候補筆頭枠の学校と対戦。

先鋒2本負け。

次鋒には先鋒戦は想定内といつも副将を務めるケースケを布陣しておりましたが、2本負け。

巻き返しの中堅戦。
さすがにちょっとした隙を見逃さない。
小手をやられて1本負け。
副将戦。
いつもマイペースのカッキーが抜擢。自分のリズムで動くため互角。
逆胴を放った際に外れて竹刀が相手の袴に引っ掛かった。
自ら抜こうと…するから隙が出来た
引き面取られて負け。

大将戦。開始早々に小手を奪われた。
だがこちらにも意地がある。
相手の動きに惑わされず、打ち込んだ面1本。
引き分けでございました。
0-4で完敗。

相手の仕掛けが早いから、釣られて動いて1本献上。

2本目は相手の動きに負けないように動こうと慣れない動きをして墓穴を掘る。

相手が来る前に仕掛けるか、相手が動こうとした時に間合いを切って瞬時に仕掛ける、矢継ぎ早に次を打つ。

それを4分通してやるくらい無いと勝てませんね。
言葉では何とでも言えるが実際は難しいですが…。


女子。

リーグの最終戦に勝利。ライバルが負けて決勝トーナメントにグループ2位で上がりました。
何でもそうですが、2位上がりはキツい。

決勝トーナメント1回戦は、これまた全国優勝筆頭枠に数えられる高校との試合でした。

先鋒1本負け。次鋒は引き分け狙い、あわよくば1本勝ちだったのでしょうが、1本負け。

しかしながら、最低ラインの想定内。いつもは副将・大将を務めるキャプテンが中堅戦に出てきました。
期待通りに1本勝ち。

副将戦はいつも先鋒を務める子が布陣。
いきなり胴を抜かれて1本取られて焦った…
痛恨の1本負け。
試合が決まり、大将戦。善戦虚しく延長で負け。

打ちの強さ、打ち切る姿勢、気迫

もう少しですね。

結果。

男子予選リーグ敗退
女子ベスト8

全国まで後1ヶ月弱。
悔いのないように頑張って下さい