玉竜旗初日

福岡はマリンメッセで開催されておりますこの大会。

北海道から沖縄まで日本全国から集まった猛者達の真夏の祭典。

壁面一面ビッシリのトーナメント表は圧巻でございます。

全国大会への切符を逃した3年生に取っては、実質的にこれが最後の闘いとなることもあり、一試合ごとに意地とプライドをかけた闘いが繰り広げられました。

ヘタレ&モエゾウの高校は一回戦をシード。

初日は一試合のみです。

何試合も何試合も切れ間なく続く試合。

力及ばず早々に会場を去るチームあり、勝ち上がり歓喜に沸くチームあり、悲喜こもごも。

そんな中、午後2時半過ぎにやっと登場。

先鋒、初戦の緊張感からか本来の動きではなく引き分けます。

次鋒、鮮やかに1本勝ち。玉竜旗は抜き試合の為、そのまま相手中堅との勝負。

ここは取り返され、こちらの中堅が引き出されます。

互いに中堅同士の対戦は、練習試合でも見たことないような小手を2本決めたこちらの中堅に軍配が上がりました

相手の副将との一戦は引き分け。

相手の大将を引き出し、こちらは副将大将2人。

少し楽観ムードが漂います。

ところがいつも冷静な副将が気合いからかいつもの動きではありません。

まさかまさかの2本負け。
リードしていた展開から大将同士の決戦と相成りました。

相手の大将の意地とプライドを受け続ける我が方の大将。

こちらも負けずに一歩も引かずに延長戦に突入。

それでも決着付かずに再度の延長戦。

数合交わした後に、こちらの攻めに応じて動いた相手の大将の小手にズバリ1本。

ギリギリの闘いでしたが、何とか勝ち上がりました。

本日は朝から試合となっており、ワタクシも4時30分過ぎに会場に到着。

夜も明けて周りを見渡せば…

駐車場開門待ちの車の列。

会場入り口から並んだ会場席取り待ちの保護者の列。
皆さん会場前に泊まりがけで並んであるようです。お疲れ様です。
※ワタクシもこの為に来ております(笑)

また今日も熱い…暑い(笑)一日が始まります。

どこまで勝ち上がることが出来るか分かりませんが、しっかり結果を見届けてこようと思います。

頑張れ子ども達