薄暮時は・・・(NO剣道の話題)

ライト転倒!
じゃなかった、ライト点灯!(転んでどうする・・・(;一_一) )

道路の電光表示だったり、立て看板だったりによく表示されているフレーズですね。

ようは、薄暗くなってきたら、車のライトを点けてくださいよ。ってことなんですが。

何故点けるのかって、そりゃアータ。

見えにくいからに決まってるでしょうにね(*^-^*)

いやいや、わたしは目が良いので少々薄暗くても見えるんですよね(^_^)v
だから大丈夫です♪

あほか。

見えにくいのは。。。

歩行者や対向車だってのよ。

な~んでこんな常識的なことをイチイチほざいてるのかって?

まぁ~多いんですね。 こちらの地域に、上記のような勘違いの輩が。

ひどいときにゃ、とっぷり暮れた夜に街灯が明るいからとライト点けずに走ってる オバカさんもいたりします。

まぁ。。。

薄暮ってのは、人其々の基準ですから、バラつきがあるのも否めないところではありますが。。。

ただ、この薄暮(昔風に言うなら「逢魔が時」ってやつですかね)の時間帯って「事故率」が非常に高いらしいですよ。

ライトの電球の消費がもったいないって話もありますか?
いやいや、結構長持ちするんですね。ライト。 暗い中延々点灯しているわけじゃないですし。
交換ってたって、そんなに高くもなかったはず。
車屋さん、相場はおいくらですか?(笑)

なんにせよ。。。言い訳はよろしいので


どぞどぞ、よろしくお願い致します。

そうか、薄暮の意味が分からない人もいるかもなぁ。。。。

「少しでも薄暗くなってきたら、もしくは夕方と呼べる時間になってきたなと思ったら
ライト点灯をしてくださいな。
それが歩行者や対向車のためになり、自分が交通事故を起こさないための手段となります
自分の身はちゃんと自分で守ってね♪ 人を巻き込まないでね♪」

これでどうだ(笑)

長すぎて見逃すか・・・(笑)