37太太

昨日。
ヘタ校女子の練習試合用の胴の乳革修理のために剣道具屋さんを訪問。
そこで見せて頂いたのがタイトルの「37太太」

ま、いわゆる37の竹刀なんですが。

持たせてもらうと、ワタクシの無駄にでかい掌にジャストフィットするくらいの小判型の柄。
そして「ズッシリ」とした重量感。
よくよく見れば、柄から剣先まできれいな「小判型」になってます。

それにしても重いな~ワタクシにはちょうど良い感じですが。。。

中学生用にしてはねぇ。。。振ったら肩が抜けちゃうんじゃないかしら?

店主さんに重さを聞いてみると「580g」くらいありますよ♪ ですって(^_^;)

もぅすこし刀身を反らせたら「刀」になりますよ♪ ですって(^-^;

ちなみに店主さんの手作りらしいのですが、作った目的は「素振り用」
重みで竹刀の先が走るので良いらしいです。
大人が子どもたちの元立ちをするときにもよいとのこと。小判型なので手首を返すだけで相手の竹刀をいなすことができるらしく。

ん~。んじゃ、これで相手打ったらどうなりますかね?
そりゃやめたほうがよいですよ~。骨折れちゃうかもしれませんから(笑)

やはり( ̄▽ ̄*)

「護身用」に使えまっせ♪と店主さん

ワタクシが持ってたら凶器にしかなりませんよ(^▽^;)

いや、この凶器で生意気なヘタレと対決するのも一興かもヾ(≧▽≦)ノ ワーイ
↑危険な思想

ちなみに完全オリジナルのこの竹刀。
2本作って1本は有名な先生に売れたらしいです。その方は飾るために購入されたとか。

残りあと1本。

あの重みと姿形が少しお気に入りなワタクシであります。
まさか購入!?

お値段9000円とのこと。。。

今のワタクシにとっては無理ですね(笑)

おもちゃにしては高すぎる(´;ω;`)ウゥゥ

はぁ・・・がんばろ(;一_一)・・・