って悪い時に車が・・・

まにぃ沼にハマっているときにまたよりによって車が壊れかけ(笑)

平成15年式で16万㎞Overですが、実際まだ走れるんですな。

んが、

振動が激しくなったので最寄りのGSの後輩の一級整備士に見てもらうと

底部分のエンジンの振動を軽減するゴムが切れてるとかなんとか。。。
(* ̄▽ ̄)え?

大丈夫かな~?って聞いたら

走るには問題ないっす、ただ振動はありますけどね(笑)

確かに・・・
ひどいときには窓ガラスがビリビリいうけど走ってます(笑)

エンジンは快調です。

と思ってたら

走っていていきなり勝手にギアが変速
(; ̄▽ ̄)

したと思ったら、HOLDのランプがチッカチカ。

やばいぞぉ~と思い、停止して一度エンジン停めて再始動。

んでしばらくは大丈夫って日々が続き。。。

と、ブレーキパッドも交換時期。

車検は今月まで、故障個所の修理に幾らかかるか怖いので。。。

今全盛のリースで新車に乗り換えることに。

家族乗せて走ることも少なくなるため(笑)、

軽自動車にしました。

リースは残価設定型だから月々がお安い。

んがこれには走行距離距離制限があって

7年で9万㎞以内(店によって違うかも)

そこで計算。

週5日、片道40㎞通勤。1日80㎞
400㎞ + 土日少なくても、いや乗るだろって少なめに見積もって100㎞として
1週間TOTAL500㎞ の1カ月(4週間) 2000㎞/月
1年(12カ月)で 24000㎞/年
これを7年としたら・・・
24000㎞ × 7年 =168000㎞ (;一_一)アチャー

最近の軽は壊れにくくなったとはいえ・・・

リースが終わるのが先か
壊れるのが先か

って感じになりますね(笑)

リース屋さんは、7年後に車を買い取って中古で売って利益を上げようと思ってますから
16万も走った車には用は無いわけです。

よって残価設定なしリースとなりました
(´-ω-`)

新車に乗れるのが嬉しい反面、自ら沼にハマることを選択している自分に
大喝 です(笑)


そして・・・

今最も怖いのは

白物家電の一斉反乱・・・

頼むから壊れんといてなぁ~・・・
( ノД`)シクシク…