ヘタレ3年 モエゾウ2年

早いものでヘタレは大学3年生。
看護師目指してお勉強!と言いつつ剣道もガッツリ!

剣道は試行錯誤しながらやっとこさ、大人の剣道?(笑)を出来るようになり
他の部員たちとの稽古でも引けを取らない、負けない、勝っちゃう的なスタイルを確立。
故郷近くで行われる大会に向けてラストスパート!
って時に肉離れ起こしやがる(笑)
全治三週間で試合回避~。
あ~あの猛者との対戦もお預けとなったのでありました<謎

ちなみにヘタレを欠いたヘタ大はその大会であの猛者を擁するチョパ大と激突。
ヘタレの代わりに入った2年ちゃんがあの猛者に二打ちされるも、その猛者よりも強い大将に
ヘタ大大将のミッキーが素晴らしい突きを決めて勝つ!
結果1-1の本数負けでしたが、皆力付けてるぜっ!

そんな盛り上がりの中、一人蚊帳の外だったヘタレですが、父ちゃんの支えもあり(笑)、3週間でリカバリー。
先週、地域の女子剣道大会に出場したのでありました。
優勝者は全国に出場できる大会です。

防具を付けての稽古は4日間、しかも基本打ちしかしていないヘタレの1回戦の相手は。。。
インハイ個人準優勝経験のあるサマンサちゃん。

けがの再発だけはしないでよ、と、、、でも案外、、、ケガからの復帰戦とか病後の時とかって
意外に活躍したりするんですよね~。
なんでかって? キツイから無駄な動きをしない、てか無駄に動かないから、最短の動きで打てるからさ<ほんとか?

ちゅうわけで試合開始。
案の定、もたもたのヘタレ。サマンサちゃんはキレッキレの動きで何度もヘタレの脳天を引き面でかちわります(笑)
でも動じない(動けない?)ヘタレを見て審判の旗も上がりませ~ん。
そのうちヘタレにも動きが出てきて、一進一退の攻防となります。
延長入って数分。
中心を割って入ってくるサマンサちゃんの竹刀を外して間合いを取ったヘタレが一気にドンッ!
見事サマンサちゃんの面を捉えて勝っちゃった(^-^;

その次の試合は世界選手権にも出場したびゅてぃさんで、延長入って小手誘われて、
ものすごい速さの相小手面を決められて負け。
良い経験になったかね?

9月の全日本予選に向けて、ケガなくしっかり頑張ってほしいもんです。


モエゾウは2年生。
勉強はともかく最近剣道はうまくいってないらしく。
一番輝いていた頃の自分を見たいとインハイ予選の自分の試合をスマホで撮って送ってほしいとお願いが。
任せておけ!といそいそと録画。
それを見て挑んだ次の日の稽古はまずまずだったらしいですが、まだ迷いの森を抜けきった感はありません。

高校時代の間合いを切ってから勝負!の癖が中々抜けずに、余計な一歩、半歩を下がって相手に間を与えてしまっているのが大きな要因。
これって大学1年生、2年生、陥りやすいスランプと思われます。
高校1年生が中学生の時のように間合いを切らずに前に出て反則取られて遠間からの打ちに終始してバランス崩すのと似てるかな。。。(^-^;

大丈夫だモエゾウ。
ヘタレも同じように苦しんでたから(笑)

そんなモエゾウは南の方の大会で試合に出場するらしいです。予定ですが。

今年はレギュラー奪取してガンガン活躍してもらわなければなりませんから
頑張れ(^_^)vです。