合同稽古

本日は某高校にて合同稽古稽古でした。

先週の新人戦の後に急遽入った予定…高校生との稽古なのか、はたまた県内の中学との稽古なのか、中高合同稽古なのか

って想像しながら草むしり…
本日は地域の班単位の清掃作業
あぁ…早く見に行きたいが、御近所の爺様・婆様の目もあるし…休めない
一生懸命草むしりして、いざ往かん

10時過ぎに到着すると車の停め場がない
どうやら高校バスケの新人戦の会場になってるらしい
半ば強引に車停めて武道場へ(苦笑)

到着した武道場では50人以上の生徒達が集まって話を聞いてる真っ最中

ん~どうやら県内の中学が数校、それに高校生も何人かいるようです。

その中心でお話をしていらっしゃるのは…A先生ではありませんか
(・・;)

本日の合同稽古は、A先生のご指導だったのですか

成る程、集まっている学校の先生方は皆A先生の教え子さん達このメンバーにも納得

A先生、以前からK中剣道部でも教えを頂いておりますが、剣道を好きになってほしいという気持ちから、遊び心を取り入れた指導をして下さいます。

普段の稽古と違い、子ども達も笑顔で楽しく体を動かしておりました

楽しい中にも、徹底的に基本の構え、足さばき、重心移動等、我々でも参考にさせて頂く事項を教えて頂けます。

このご指導を普段の稽古に生かして行けば、子ども達もまたステップアップして行けるでしょう

A先生、いつも有難うこざいます。また機会が御座いましたら、ご指導の程、宜しくお願い致します。

早速私も明日の稽古に生かしてみようかと思っております←出来んだろ!(笑)

いや、(無理せず)頑張ってみます

今週末は他県で大会です。上位入賞を目指して

頑張れK中剣道部