きっかけは?(次女編)

次女、三女共に本日も部活で汗を流してきたそうです。自分を信じ、ひたすら稽古に精進してもらいたいものです。
レギュラーの男子は中堅次第、女子は中3人次第ですが…今週末の試合で日頃の成果を見せてもらいましょう
せめて昼飯食う迄は負けないで下さいまし

何はともあれ…

頑張れK中剣道部


タイトルのお話…

●次女が剣道を始めたきっかけ
次女の通う中学では必ず何かしら部活に入らなければなりません。
(所謂帰宅部が無いのです中2の秋から帰宅部に入部したワタクシとしましては、理解出来ません←アホ)
次女は小学生の時にジュニアバレーに入り、2ヶ月で辞めたヘタレちゃん
更に4年生の頃からイジメに遭ってた心のか弱いお子様でございました

卒業式も迫ったある日。
部活何に入ろうかと悩んでた娘に、「剣道なんかどうでぃ?」と言ってみました
「は?剣道なんかしたことないし…でも同級生からは誘われてはいるんだよね」
どうやら剣道部に入る予定の女子は2人しかいないらしく勧誘を受けた模様
「まぁ~ちょい待て
と持ち出した37の竹刀。ワタクシが帰宅部に入る前、ウン十年前に使ってた竹刀であります。
「先ず持ってみな、左が下で右が上、そうそう、肘は柔らかく」
「脚も同じ、踵は上げるんやで
「はい、振ってみ
「そうそううまいぢゃないか
「今までの弱気な自分を鍛えるチャンスだぞ
「何と言っても、棒で合法的に人を撲れる競技なんか剣道しかないぜぇ」←バカ
ってな具合で勧めたところ、あっさり落ちました(笑)
こうして次女の剣道生活が始まったのでした

ヘタレちゃんはこれからどうなるのか
(稽古、めっちゃキツいで~もう逃げ出せんけどな)←心の声

次回、不定期投稿「ヘタレちゃんの成長」へ続く。