夜剣再開

肋軟骨損傷も痛みが引いてきたので昨日より再開しました。
でもまだ怖い(笑)ので、昨日は全く上達しないイクミ相手に熱血指導(苦笑)
すぐ曲がる左手、踏み込めない右足、振り返ると下段になる竹刀
言えばきちんと出来るのに継続して出来ないのは何故でしょね…

本日は30分地道に摺り足~摺り足。左足脹ら脛がパンパンになったところで地稽古の元立ち。
スーパー小6のリコ。最近打ちがしっかりしてきました
が、しかし打ち込む時に左足がうまく使えていません。前に跳ばずに上に翔んでる感じです。
前に跳べるようになれば、中学生相手でも勝てるようになるでしょうが…今後の課題ですね

リコの後に男子二人と地稽古してボコボコ(笑)にした後、K中女子副将ヒマがきました。
誰が見ても、ものすごく良い剣道をしているのですが、最近思い切りがなく一番心配な子です。
間合いの取り方や足の動きは勿論ですが、今は何より思い切って打ち込むことが大事。
壁を乗り越えるのは並大抵のことじゃないかもしれませんが、ここ一番頑張ってレベルアップすれば、どんどん勝てるようになるでしょう。頑張れヒマ

摺り足しっかりやったお陰で2週間のブランクでも、よく動くことが出来ました
足の大切さをあらためて再認識することが出来た夜剣でした