K中剣道部近況

自主自立を目指すK中剣道部。
部員皆で話し合い、稽古の仕方を工夫し、汗を流しております。
稽古が終わればミーティング。その日の稽古の良い点また改善点を話し合い、次の稽古に活かす。
先生は「提案」をし、その提案を部員皆で話し合う。
高知遠征の際には男女各々まとまって行動し、一試合毎に話し合う姿に成長を感じました(^-^)

これが形になって行けばすごく良いチームが出来上がると思います。

今年の夏の本番迄、あと約半年。

果たして間に合うでしょうか…(^^;

聞くところによれば、稽古日が1日減るらしいです。
稽古は「量より質」とのこと。
確かにただ長い時間稽古しても、そこに自分なりのテーマが無ければ意味がないと思います。
短い時間でも自分の納得がいく稽古をすることが出来、また稽古後に新たなテーマを見つけてやれるでしょう。

なれどまだ中学生。

そこを自分達で考えて、いや各々個人がしっかり考えてやれるかは…少し不安です(^_^;)

指導者に引っ張られて伸びる子もいるわけで…

何だかここが大きなターニングポイントのように感じて止みません。

来月は幾つも錬成会や試合が入っています。

結果をみてまたお話したいと思います。

頑張れK中剣道部