夜剣にて

日曜日にスポーツ少年団対抗のドッチビー
(※ボールの代わりにフリスビーのような柔らかい円盤を投げる競技でルールはドッヂボールと一緒)
の試合があります。
I先生は、かなり真剣に勝ちにいく為、毎年直前の1週間はドッチビー特訓に入ります
よって昨夜の夜剣は稽古無しでドッチビーの練習
かと思いきやI先生よりメールで前半は稽古と聞き、仕事が早く終わったのをいいことに、まだ中学生の部活中の17時半からアップ開始
18時半には仕上がって準備万端でした
面つけてみましたが、小学生、居残り中学生も丁度二人組出来ていたので、初心者の打ち込みを受けてあげていました。
すると、しばらくしてS先生登場。
面打ち込みと小手面を打たせて頂きました
が…
足がついていかん
竹刀は的確(?)に小手と面を捉えますが、足が2回踏み込めん
さらに抜き胴…って当たりませんがな
外しまくりで痛かったでしょうS先生すんません(((^^;)
子どもの頃は出来てたのになぁ~ン~…
いや、抜き胴は出来なかったか…(^^;
少しずつ基本稽古も頑張ろうと思った夜剣の話でした