ヘタレちゃんの記録

「決勝…」
本命のM中を破って決勝に進出したK中女子剣道部。同じく決勝進出を決めたK中男子剣道部と共に優勝をかけた大一番に臨みます。
決勝の相手はKZ中…。
徹底的な待ち剣を仕込まれたチームです。
はっきり言って勝てる気はしませんでした。
K中のスタイルは真っ直ぐに攻める剣。攻めても打ち込んで来ず、ひたすら抜き技・返し技に特化したKZ中の剣とは相性が悪いのです。
試合開始。
先鋒ホノ:鋭く前に打ち込んだところを抜かれて胴2本献上。
次鋒ネコ:抜かれることは無いものの、抜き技を警戒して攻めきれず引き分け。
中堅ヘタレちゃん:取り返すべく気合い十分に攻めていきます。抜き技にもうまく対応して、得意の面を打てるタイミングで不用意に小手 すりあげられて面を献上
そこは面だろう…残念な一本敗け。
副将ミツ:ちょこまかと動き回る相手に対して素早い動きから面1本
大将オサキに全てがかかりました。大将戦で2本勝ちが必要です。
相手のMKさんはパワー前面の力強い剣。ですが、勝ちを意識するあまり、オサキの打ち込みを潰すような動きをとります。
その消極的な動きに対して反則一回。MKさん、攻めに転じる他ありません。パワーを生かして猛然と打ち込んでくるMKさん。オサキも一歩も引かずに攻めます。ガチャンMKさんの竹刀が落ちました。反則1回。合計2回でオサキに1本が入りました。
もう1本。もう1本取れば代表戦です。
残された時間は僅か。遮二無二攻めるオサキ。また消極的になるMKさん。逃げる相手を攻めまくるも無念の時間切れ。
Z旗と同様、あと1本足りずに惜敗でした。
遠い1位。手の届かない金メダル。
オサキの疲れはてた顏は今も忘れられません…。

ヘタレちゃんの記録
次回「春季大会」