ヘタレちゃんの記録

「春季大会」
あと少し、もう一歩で足踏みのK中女子。
昨年の4月、中体連春季大会に挑みました。
狙うは優勝。ならずともベスト4に入って夏の中体連の地区の枠を増やすことが目標です。
今回は先鋒がホノから2年のアオに変わっています。
1回戦:アオ2本勝、ネコ2本勝、ヘタレちゃん引き分け、ミツ2本勝、オサキ2本勝。
2回戦:アオ1本勝、ネコ1本勝、ヘタレちゃん引き分け、ミツ2本勝、オサキ2本勝。
ヘタレちゃん…何となく不調です。体にキレがなく、いつもの攻めが効かず、面も迫力がありません。
ベスト4をかけた試合は前回の大会で同様にベスト4をかけて戦ったSE中。
代表戦の末にかろうじて勝った相手です。
先鋒アオ:相手は前回大会でネコと戦ったTさん。アオ、Tさんの体格を生かした強烈な打ち込みに竹刀を落としてしまいます。それが足枷になったか攻めきれずに引き分け。
次鋒ネコ:相手は前回副将のEJさん。完全にネコのペースでしたが、捉えきれずに引き分け。
中堅ヘタレちゃん:相手は前回先鋒でホノに1本勝ち、代表戦でオサキをあと一歩まで追い詰めたYさん。ヘタレちゃん、キレがなく足が動きません。逆に相手に動かされ出小手を献上。更に面を打ち負けて2本献上。
副将ミツ:負けると終わりの試合で実力が出せず。引き分けに終わります。
またしても2本敗けた状況でオサキに回ります。
相手大将は前回同じく大将戦で戦ったKさん。
消極的な試合運びのKさんを中々捉えきれないオサキ。焦りから決めが雑になります。残り30秒でようやく面が決まります。
あと1本明らかに逃げるKさんに反則頑張れオサキ
あと1本でした。
只でさえ緊張する大将戦。しかも逃げ腰の相手に1本も与えずに2本取ることは至難の技です。
3度続けての本数負け。大将に罪は問えません。
ヘタレちゃんの2本負けが無ければ…いや、先鋒・次鋒・副将が勝ってれば…
いやいや誰が悪いではなく、敗けをカバーすることが大事なんです。更なるチーム力のかさ上げが必要なのです。
ベスト8に終わった春季大会。オサキにばかり負担をかけちゃダメだよ…。

ヘタレちゃんの記録
次回「忍び寄る暗雲」