ヘタレちゃんの記録

「県中体連2」

オサキが戻ってやっとメンバーが揃った。昼飯を食べるメンバーは終始穏やかな笑顔。各々が今まで苦しんできたことを忘れるかのように和やかな時が過ぎていきました。
そして現実へ…。
3校リーグ初戦はTK中。
先鋒戦アオ引き分け。
次鋒戦ネコ一本勝ち。
一勝リードしての中堅戦。気合い十分のヘタレちゃん。立ち会い左に回って…相手が詰めてきて…出小手を決められました。
浮き足だったヘタレちゃんは2本目開始と同時に飛び込み面。鍔競りから押した瞬間、相手の担ぎ面。
試合開始わずか30秒。
茫然と立ち尽くすヘタレちゃん。
副将戦ミツが鮮やかな2本勝ち。
また一勝リードする展開となりました。
守れば勝ちの大将戦。絶対的な大将オサキ。
6月からほぼ2ヶ月稽古をしていなかったオサキ。
緊張もあり、明らかに動きは悪く…頼む!ここはしっかり守ってくれ!
の願い虚しく1本献上して敗け。
初戦は引き分けとなりました。
2戦目。実力ではK中より遥かに劣る相手でした。
先に闘うK中にとって圧倒的な勝利でTK中にプレッシャーをかけたいところ。
先鋒アオ2本勝ち。次鋒ネコ2本勝ち。
中堅ヘタレちゃん、面が決まりません。素人に近い相手に何度も何度も打ち込みますが避けられます。
焦る気持ちが空回りしていました。
「2本取らなきゃダメでしょ!」仲間の激が飛び、渾身の面が決まりますが、時既に遅く時間切れ。1本勝ちでした。
副将ミツ、あっという間に2本勝ち。
大将オサキ。自分が取らなきゃ!焦る気持ちに体がついてきません。刻一刻と時間が過ぎていきます。
焦りは焦りを生み…痛すぎる引き分け…。
続くTK中は先鋒から大将まで全て2本勝ち。
3校リーグ結果
K中成績1勝1分(勝者数6人、本数10本)
TK中成績1勝1分(勝者数7人、13本)
敗けなかったK中でしたが予選敗退となり…
外に出て会場を見上げると2階の外廊下で泣きじゃくるヘタレちゃん達がいました。私を見つけたヘタレちゃんが泣きながら「(勝ち上がれなくて)ごめんね!」と叫んだ顔・声は切なく…「頑張ったじゃないか!」と声を上げるのが精一杯。込み上げる涙を堪えてその場を立ち去りました。
万全の状態なら…ヘタレちゃんの辛く悲しい夏が終わりました。