噂では~

今年は昇段審査の合格率が高いとか。
噂ですけどね。

だからといってあまり段位には興味がありませんので昇段審査を受けるつもりはありませんが

最近剣道の裾野人口が増加している傾向にあるようです。

剣道は「金かかる・キツい・汗臭い」の3Kマイナスイメージが付きまとって人口減少傾向が強かったのですが、野球やサッカー等他のスポーツも一緒だということが認識されてきたのでしょうか
もしくは他のスポーツ人口が飽和状態なのかもしれませんね

ワタクシが参加させてもらう少剣でも初心者が10人程に増えてました

聞けば、小学校で部員募集のチラシを配布したらしいです。

野球やサッカーの苦手な子もいますし、今まで特に何もしてなかった子もいるでしょうし。

来年4月に中学に上がる子で部活何にしようかと悩む子も狙い目かな

もっともっと剣道人口が増えることを祈ってます