年間行事予定(けんどぅー部)ある県立高校の場合(笑)

何故にこんなことを書くかといえば(前にも書いたんだけども・・・)、年間150万円もかかるらしいという間違った噂に腹が立ってしょ~がないためでやんす。
150万円って言ったらア~タ。。。大学の年間の学費より高いんでございますよ!?
おバカな噂を信じずに、自身の目で見て、しっかり確認してほしいと願うばかりでやす。
面白がって噂を流しているお方~。そうそう、そこのあなた。
いい加減にしないと人望無くしちゃいます♪


では参りましょう
1年生のシュミレーションです。

 3月  合宿から参加。費用は10,000円だったかな。
 4月  遠征2DAYZ 10,000円12,000(共に旅費交通費・宿泊代込み)
      剣道部用のポロシャツとかジャージとか20,000円くらい(購入する枚数による)
 5月  南国遠征 3泊4日50,000円(旅費交通費・宿泊代込み)
      試合用の道着・袴(上下で20,000円くらい)
 6月  特に出費無し も バスの維持管理費(車検代や燃料代)を皆で負担するから一人25,000円収めます。
 7月  玉竜旗参加宿泊女子20,000円 男子30,000円(男子は参加校数が多く日数が多いため)
 8月  インハイ出場なら旅費交通費・宿泊費(開催場所による)
     選手は出費のほとんどが戻る。選手外は試合の当日くらいに現地入りで極端な出費は無し。
     補助金やOBさんのご厚意で返金ある場合もあったりする(笑)
 9月  南国大会(ベスト4に入っていることが条件) 男女行くなら12,000円程度。 片方だと割高。
10月  新人戦前で練成会があったりするが泊りは無し。
11月  鍛錬月。ほぼ学校にいる(笑)
12月  年末に南国遠征 50,000円くらい
  1月  近場の遠征 目立った出費無し
 2月  地方選抜に出れるなら宿泊費必要。インハイ同様に選手ならほぼ戻る。
      選手外は当日応援で宿泊無し。  
 3月  全国選抜出場なら40,000円くらい(旅費交通費・宿泊費込み) 
      インハイ同様に選手ならほぼ戻り。多分応援組も還元あり。
      出られなければ合宿参加20,000円くらい

ま、こういった流れですかね。

計算してみましょう(´-ω-`)
単純に計算すると・・・10000円+10000円+12000円+20000円+50000円+20000円+30000円(男子で換算してみます)+12000円+50000円+40000円
254,000円
これはあくまでも全部足したものですので、実際は大会に出れたリ出られなかったりで変動します。また高校行事の大会(インターハイを筆頭)に優勝して全国とかなると、寄付金やOBさんのご厚意、また高体連からの補助があります。
多く見積もっても年間15万~18万くらいに収まる感じです。
PS:私立は分かりかねます。。。。。。。。。。。。。。(^_^;)

ちなみに1年生は学校備品の購入もございます。
学生服や教科書で200,000円くらいが目安。
※これはしょうがない出費ですね(笑) 
この分は4月に一気です。入学前に溜めこんでおかなくてはなりませぬ。

というわけでけんどぅー部だけで見れば、年間MAX18万として÷12カ月 1カ月1万5千円換算。これに部費加えると月間20000円くらいの出費換算となります。

これが2年生になると3月に学校の教科書購入で30,000円くらい飛ぶことを加味して
年間20万くらいになるのではないかと思われます。

3年になると最大8月まで。かかる金額は知れたものですね。

うちは2人が同時進行でやたらとキツかったんですよ・・(;一_一)
特にヘタレの遠征とモエゾウの入学費用諸々がかかった去年の4月~6月は悲惨でしたね。
(´-∀-`;)。。。。。。。

上を目指すなら強化費用は付き物。
多少の出費には目をつぶって、蓄えられるところは蓄えて、不意の出費に備えましょう。

なんとかなるもんです。(^^♪

頑張るお子さんをしっかり応援してあげてくださいませ♪