面付けたまま帰れ!

昨日の練成会。

ワタクシは観戦に行きませんでしたが、帰りますメールにてモエゾウが、、、
「帰ってから稽古します」と。

(-ω-;)ウーン よっぽど調子が悪かったんだな。。。

こりゃ帰ってきたら、慎重に接しないとねぇ・・・うっかり導火線に火付けちゃったら大変だよ。
(。-∀-)・・・

19時頃に学校に戻ってきたヘタ校メンバー。
親御さんたちと話をしていると、モエゾウが出てきた。

あれ?稽古は(。´・ω・)?

「今日は遅いからしない。明日の朝やる・・・」
やっぱりテンションの低いモエゾウであります。
(。-∀-)・・・

「どうだった?相手強かった?」
「いいや、別に・・・」
「ふーん」
(;一_一) 会話が続かん・・・

とりあえず そっ としておこう。 そうしよう。

家に着いてモエゾウからビデオカメラ受け取って試合の様子を見ます。
1試合目:引き面と飛び込み面で2本勝ち。厄介な相手っぽかったけど、素晴らしい勝ち方です。

2試合目は引き分け。数カ月前に対戦したことのある子で、その時は圧されていた相手でしたが今回はしっかり闘えてました。
3試合目は返し胴1本勝ち。
4試合目は引き分け。

う~ん。。。

調子悪いどころか今回は地に足がつくというか、しっかり落ち着いてやってますけどねぇ・・・
相手ちゃんと見えてます。

5試合目はちょいと外れ気味の突きが決まって勝ち。
にょろ~んとした感じでしたが、完全に相手の意表を突いた良い突きでした。

6試合目引き分け。
7試合目、今度は重心がしっかり乗った素晴らしい突きが決まりました。
ヘタレも見て絶賛(笑)

8試合目、引き面打って下がったところで浮いて面打たれて1本負け。
観てる方としては「MOTTAINAI」負け方でした。

終戦は申し合わせの1番。
相手はモエゾウの1.5倍あるかと思うくらいの長身で、しかも上段。

ありゃりゃ。。。

相手の振りかざした竹刀を警戒して間合いを取ってまいるモエゾウですが、でかい相手はリーチも長い。
離れているつもりでもそこは相手の間合いだぞ~。
案の定、モエゾウの打ちは届きません。んが、相手の竹刀は届きます。

そこに気付かないモエゾウであります。

1本目は相手の動きに合わせて小手を狙いに行き、面に乗られました。
2本目は棒立ちで面を打たれて負け。

この試合、モエゾウは中堅に入っていました。
先鋒1本負け、次鋒2本負けと来ていましたので、モエゾウは勝ってつなぐ、最悪でも引き分けなければならない状況でござんした。

試合を終えて、やはり顧問から大目玉をくらったそうです。
そしてタイトルの「面付けて帰れ!」が出た模様(笑)

総じて悪くはなかったんですけどね。

ちょいとしたミスが悔やまれます。

引き技出して下がった時の対処。

対上段に対しての対処。

この反省点を次に生かしていけば、必ずまたレベルアップできるハスです。

頑張れモエゾウ! 今が伸び時だぞっ!(。-`ω-)b