あ~ぁ~卒業式で 泣かないぃ~と~

冷たい人って言われそう~♪

去る3月1日。
ヘタ校の卒業式がありました。
ヘタレの卒業です。
この日は何とも「普通ぅ~」に起きて、「普通ぅ~」に用意してました。
ヘタレが先に学校に行くってんで送ってやりついでに、朝の風景とヘタレの制服姿をビデオに収め・・・

一旦家に戻ってから自分の準備して学校へ。
入学式の時と同じように裏門から車を乗り入れて、道場を横目に見ながら卒業式会場である体育館へ。
受付で案内をもらって剣道部保護者さんたちと固まって座る。
って、剣道部の殆どが同じクラスだから当たり前ってね(笑)

保護者さんたちと他愛もない話をしながら式の開始時間となります。
卒業生入場。の声とともに卒業生たちがゾロゾロと。
ヘタレを見つけてビデオ回します。 泣いてないし(笑)
校長やPTA会長の挨拶、祝辞などがあったあとで、卒業証書授与。
ゆっくりと、たんたんと進み、ヘタレの番。
名前を呼ばれた際、剣道部らしく大きく張りのある、またキレの良い「はいっ」という返事。
よしよし(*´▽`*)
声小さかったら説教もんだ(笑)

流れ流れて授与が終わり、在校生の送辞。
それに応えて卒業生代表の答辞。
ちょいとウルウルしそうになった(^-^;

ついで 仰げば尊し 蛍の光 ときて
校歌斉唱。校歌には思いいれがある(ヘタレ達がことあるごとに声張り上げて歌ってた)ため、すこしウルウルしそうな感じだった。
周りのおっかさんたちは鼻水ジュルジュルだった(^-^;

最後に保護者代表の感謝の言葉には、少しグッときたけど泣くに至らず。。。

卒業生が退場し、教室へ。保護者も移動。最後のHR。
教室に座ってる姿を初めて見た(^-^; ←授業参観等に顔出してない奴

なんとも和気あいあいの雰囲気。1年間楽しかっただろうなぁ~。
ちなみにこのクラスの副担任は女子剣道部顧問。
感情が豊かな彼はたまに涙をぬぐっておりました(笑)

HRも終わり、教室の中で記念撮影。
思い思いに集まって自分たちのスマホで記念撮影。
ってか学校ではスマホ使用禁止じゃなかったか?(笑)

延々と続くお祭りに親が辟易し始めたころ、剣道部の卒部式が迫っていることを知る(^-^;
いまだ盛り上がるヘタレたち(剣道部員)を後目に道場へ向かう。
主役は子どもではないのか?ほったらかして行ってよいのか?
親も卒部なのだよ(。-`ω-)b
だからよいのだ(笑)

道場に着いて少ししてからバタバタと走ってくる子どもたち。
最後の最後で遅刻したらシャレにならないからねぇ~(笑)

道場の中には椅子が並べてあり、前列に子ども。自分の子の後ろにその親が座り卒部式開始。
男子顧問のお話。
女子顧問のお話。
感情豊かな女子顧問は「・・・」と言葉に詰まる箇所あり。
色々あったもんねぇ~泣きたい気持ちは分かるぞよ。。(。-`ω-)ウンウン
最後は若先生の言葉。
これまた涙もろい彼がその涙を堪えて、一生懸命子どもたちに伝えてくれました。
う~ん、この前後に在校生男子・女子キャプテンのお別れの言葉があったんだけど、、、(笑)

つつがなく卒部式が終了。
いわゆる「区切り」の儀式でした。

その後は、、、また始まる写真撮影会(笑)
いつもお堅い、こわ~い顧問が笑顔笑顔。ダブルピース(笑)

しまいにゃ、おっかさんたちと腕組んで写真に納まる(・_・;)
せんせ、その写真、あとでこっそりお宅のポストに入れときます(笑)

ヘタレ、アッキーユカ、ユラリンコは後輩たちと涙の別れ、、、
って、この前も送別会したやんか~何回お別れしてるんやって(笑)

いやいや今度はもう節目の分かれ目なので彼女たちも気合いが違います(笑)
感極まって (´;ω;`)ウゥゥ
( ノД`)シクシク… (ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。

特にヒマはヘタレに抱き着いて号泣。先輩行かないでくださぁ~い。
それみてヘタレもボロボロ( ノД`)

ガヤガヤと続いたこの時間もかけがえのない宝物となりましたね♪

全てが終了し、最後は校門の前で記念撮影。
入学したときに撮った写真と同じポーズでパシャリ♪

うんうん、皆少しだけ大人の顔になった。
体型は。。。入学したころと同じになった。。。(´-∀-`;)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、皆で最後の会食をし、全行程終了!

名残惜しく別れられない子どもたちは7~8人で「りょーくん」ちに押し掛けて
マリカーやってたらしい(笑)

アッという間の青春。かけがえのない青春の3年間。

溢れそうな想い出を胸に、皆旅立ちの季節を迎えます。

前途に幸多からんことを願う!


ん?結局涙は。。。ウルウルしましたけど流れませんでしたね~。
何故か分かりませんが。。。(^-^;

冷たい人って言われそう~(;´∀`)
でも涙は~ヘタレとの~別れに取っておきたいぃ~のぉ~♪ チャンチャン♪