稽古初参加。と、その日の行動記録

3月19日。

本日は合格して初の稽古参加であります。
※合格前、オープンキャンパスの際に一度経験あり

今回はキャワタン先生からの要請。
有り難い話です。
この時点で現地到着の新入生ヘタレ含む3人が参加ということになりました。

朝9時にキャワタン先生が車でお迎えに。
用意したお土産を手渡して(賄賂じゃないですよ・・・笑)、大学に向けてレッツラゴー。

走る道は、山・川・畑・田んぼの連続。

先生曰く、イノシシ出るらしい。鹿も普通に出るらしい。ついでにクマよけの鈴や笛も売ってるのをお店で見た。

「ヘタレ、看護師の資格取る前に「猟銃取扱免許」取れ。 イノシシ撃って寮の皆とシェアしろ♪」
「あ~、あと漁業権な。おいしい川魚食えるぞ♪」

「あほか(;´・ω・)」とヘタレ

う~ん、良い考えだと思うんだけどなぁ~。
この辺は山あいだから、やたらと肉や魚が高い。
※野菜関係は安い
自給自足出来ればそれに越したことないと思うんだけど(笑)
こちらとしても大助かりなのだが・・・(笑)

そんな冗談を言いながら車は大学へ到着。

どうやら今日の稽古は顧問先生のツテで大人の有段者の先生の方々が稽古をつけに来て下さるらしい。
内容は・・・ひたすら地稽古なんだとか(笑)

稽古場に入ると先輩部員たちがお出迎えしてくれました。
ヘタ校の先輩2人も笑顔で迎えてくれました。
これからどうぞよろしくね(^^♪

ヘタレ達が着替えていると先生方が到着。
1人~2人~3人~。。。多くないか?(^_^;)
総勢10名の先生方。
部員は・・・
ヘタレたち3人含めて12人(・_・;)

ほぼマンツーマンでの稽古やぁ~♪
見てて退屈(失礼)しなさそうだ(*´▽`*)

軽い準備運動を済ませて地稽古開始。
ヘタレは新入生らしく?誰も行かなかった高齢の先生の元へ(7段の先生)
御歳73歳。まだまだお元気です。しっかり稽古をつけて頂きました。

その後も空いたところにお願いして稽古をつけて頂くヘタレであります。
周りの部員も、キャワタン先生も防具付けて稽古付けてもらっています。

あ~・・・・・これって・・・

基立ちが「キッツい」やつだ(´-∀-`;)。。。

ほぼ同数のため、先生方には休む暇がない(笑)
後半は皆さまバテバテになっておられました。
鍛えて頂きましてありがとうございました
<(_  _)>

さて後半戦。

ここからは試合をやります。と

相手は先生選抜(笑)

7人出場のヘタレは2番手で出場。
先生方は4人で回すらしい。
2番手にはヘタレなら勝てそうなお相手。。。いけるか?

1番手の新入生レーナの相手は地稽古中も「この人強いなぁ~」と思ってた先生。
危うく決められそうになりながらなんとか引き分け。

さてヘタレの番です。

と、1試合目の先生がそのまま対峙します。
ありゃりゃ~。目算狂ったぞっと(;´・ω・)

ヘタレ中々やりますが、足が止まります。
試合中盤にまともに引いてしまって面を献上。
浅かったけど、あれじゃ誰でも相手に旗揚げるよ。避ける態勢が悪すぎ(--〆)

んで時間切れ。1本負けとなりました。

んで次の新入生(下の名前まだ不明)の時に、ヘタレでも行けそうなお方が出てこられ。。。
新入生が1分内に2本勝ち。

やはり・・・ヘタレには少しかわいそうな?デビューとなりました(笑)

稽古終了し、キャワタン先生に寮まで送って頂き、車でお出かけ。
TVの線やユニットバスのシャワーカーテンなどを購入。

お昼は何だかうまそうな「手打ちのとんかつ屋
それなりのお値段で(^-^;  おいしく頂きました。

寮に戻って買ったものを据え付けて、近所のドラッグストアにお出かけ。
お風呂洗剤とか足りないものを足して、使い難いキッチンを少しでも使いやすくしてあげようと100均コーナーでアイテムGET。

帰って据え付けたら、少しは女子の部屋らしくなったかな(笑)

晩御飯はヘタレがチャーハンを作る。
前日炊いたご飯が芯があるゴワゴワ飯になったため。
水の分量を家の炊飯器と同様にしたんだとか(ヘタレは少し硬めのご飯が好み)
炊飯器によっても違うし、お米によっても違うからねぇ~。
次はきちんとメモリまで水を入れてみましょうね(笑)

作り始めてすぐにヘタレが「ギャー!」と。
どしたの?(;´・ω・)

野菜が・・・・

野菜が・・・?

凍ってる!

なぬ?(;´・ω・)

前の日にスーパーで買った
大根・小松菜・エノキ が凍ってカチカチの状態。

思い返せば前日。
スーパーで購入した野菜・肉・お弁当用の冷凍食品を寮の備え付けの冷蔵庫に入れる際に
「冷凍庫が狭くて冷凍食品が入らない」とヘタレがぼやいていたっけか。

上下2段に扉がある一人暮らし用の冷蔵庫。
上は冷蔵室。
下は野菜室。
その野菜室の上部の引き出しが冷凍室。

と思っていたら。。。

上が冷蔵室。
下が冷凍室
その冷凍室の上部の引き出しが製氷室だったらしい(笑)

「どうしたらよい?」(;´・ω・)

カチンコチンだから包丁も通りません。
ヒーターの前に置いて解凍するしなかいわな(笑)

んで、少し柔らかくなったら冷蔵室に何か敷いて(水漏れしないように)入れとくしか無くね?

ま、ほどなく柔らかくなった小松菜とエノキは夕飯の味噌汁の具になりました。
※全部使いきれなかった小松菜は昨夜漬物のような匂いを発したため廃棄となったそうです。
大根は無事なのだろうか?(;´・ω・)

食事も終わり、泊まれる最後の夜が更けていきます。

TVが視られるようになったため、静寂こそありませんが、なんとなく寂しい雰囲気に。
明日は帰らなきゃいけないからと早めの就寝。
電気を消して
「ヘタレ、頑張れよ。」
「うん」
「すぐに慣れるから頑張れよ」
「うん」
とありきたりな言葉を投げかけて眠りに就きました。