春季大会結果です~

先ずは個人戦

男子は2年のショタがベスト8まで勝ちあがり、総体個人戦の枠を一つGET。
ですが、後の3人は不甲斐ない結果に。。。

そして女子。
4人がエントリーしました。
キャプテンのミツ(3年)、モエゾウ(3年)、リサリサ(2年)、モモ(2年)であります。

ここは我が娘のモエゾウをピックアップしていきます(笑)
初戦。
相手はショギョ校のNさん。
全国選抜予選で先鋒同士で対戦してモエゾウが勝ってます。
Nさんのお父さんとはよくお話するんだなぁ。。。ワタクシ(笑)
会場で会って、またかよ!って話してました。
前は勝ちましたけど、Nさんは中々手強い相手なんです。
ここさえ乗り切れば、勢いも出るんだけど、、、と考えつつ試合をビデオ撮影。

初戦の緊張もあり、動きの悪いモエゾウ。
危ない場面は少ないものの、イイゾ♪って場面も少なく、、、
このまま延長かと思われた3分40秒過ぎ。
モエゾウの攻めに応じたNさんの返し胴を見切って胴抜き面!
見事に決まって旗3本!
そのまま時間切れで勝利であります。

2回戦はモエゾウに気持ちが入ります。動きが良くなり、攻めて詰めて押さえて出て、相手を動かし始めました。
こうなるとモエゾウのペース。
うまく相手を誘い出して相面ドンッ!
で1本勝ち。
久々に綺麗な相面決まった
(´▽`*)ヤッタ♪

3試合目はペイ校の先鋒ホリィさん。
美少女剣士ホリィ。ルックス対決では大きく水をあけられているモエゾウでありますが、果たして!?<こら

この試合もモエゾウは絶好調。
相手の攻撃は難なく捌き、絶妙な出し入れで相手を追い詰めます。
試合終了間際にまた相面ドンッ!
(*´▽`*)ヤッタッ♪

モエゾウ、ベスト8に進出であります♪

準々決勝のお相手は、Iさん。
ライバル校の難敵であります。強いんですこの子。
んが、今日のモエゾウは絶好調!果たして?
※ちなみにルックス対決では負けてます<こら

前の試合同様に絶妙な出し入れから攻撃をしかけるモエゾウですが、Iさんも果敢に打ち込んできます。
試合は膠着状態になり延長戦へ。
と、ここでモエゾウの集中力が明らかに低下してきました。
打てるところを打てない、避けれない。攻撃も遠間からの面を放つだけになってきました。
こんな隙を見逃してくれるIさんではありません。強いんですこの子(2回目)
延長戦4分(合計8分)過ぎたころ、不用意に跳んだところを綺麗な返し胴。

モエゾウ、ベスト8止まりでございました。

さて、後の3人はと申しますと。。。

ミツがベスト8♪
リサリサとモモは・・・
ベスト4~♪ふぉぉ~~~~~!

優勝できなかったのにハイテンションですみません。
どうやらこの4人には8に進出した時点で密命が下っていた模様でして
「延長闘うくらいなら団体戦に余力を残しておけ」
それを忠実に(?)守ったのでありました

ベスト8に4人全員が入り。。。
総体個人戦では8までにシード権が与えられるため、元々ある2枠に加えて更に4枠追加。
計6枠を得ることが出来ました♪
さ~ヘタ校女子部員たちよ!激しい争奪戦を繰り広げておくれ♪(笑)

個人戦も終了し、会場のボルテージは一段と上がります。
いよいよ団体戦の開始です。
この日は外気温も高かったため、会場内は熱気と湿気でムシムシ。

1回戦シードのヘタ校のオーダーは
先鋒モエゾウ(3年)
次鋒ヒマ(3年)
中堅リサリサ(2年)
副将モモ(2年)
大将ミツ(3年)

個人戦ベスト8が2人、ベスト4が2人の計4人が入った強力な布陣であります。

初戦はソメン校。ヘタ校の実力からいって難なくいける相手であります。
さ~勢いをつけましょ~!
ってモエゾウの動きが悪い。悪い時のモエゾウだ。。。
(--〆)ナンデヤネン・・・

個人戦の勢いはどこへやら?勝てる相手に引き分けてきました。
;つД`)アホォ~

次鋒ヒマへ。相手は細やかな動きでヒマに的を絞らせません。
ここで焦るのがいつものヒマ。
危ねぇ・・・非常に危ねぇ・・・
ワタクシの心臓はドキドキ。。。

とその時、ヒマの豪快な一閃!飛び込み面1本であります。
よっしゃ!あとは出てくる相手を見切って応じ、返しだ!
ってまだ攻め続けるヒマ。お前はユラリンコか(去年の次鋒)
やめろぉ~。1本持ってるんだから、そこまで攻めなくても・・・
早く時間経ってくれぇ~!の願い空しく、返し胴をくらい。。。引き分け
;つД`)ナンテコッタ

よもやも展開にワタクシの心臓はドキドキからバクバクへ。

中堅戦。
こういう展開だと中々攻めきれないリサリサであります。
攻めきれずに引き分けってのを何回も目の当たりにしてきました。

とはいえ、そんなに警戒する相手ではないぞぉ~!
リサリサはさすがでした♪ 相手の実力を見切り、返し面2本勝ち!
(≧▽≦)

副将モモ。またこれもモエゾウと同じように個人戦の勢いが・・・
そういや、さっき見た時に、やたらと赤い顔してたなぁ・・・
まさか熱中症みたいになってないだろうなぁ・・・

精彩を欠いて引き分けました。

ヘタ校1(3)-0で勝利

大将ミツも同じく引き分け。
こちらはあまり体調よくないみたい。

う~ん。大丈夫か?この先。。。

2戦目。
相手はこの前の大会でもあたったショギョ校。
正に好敵手と言える相手です。
先鋒モエゾウの相手は同じ地域出身のMさん
高校に入って急成長してます。
モエゾウは先ほどのような試合をしたら、危ない相手です。

試合開始。 

戻った。個人戦の状態に戻りました。
んが、Mさんも強者。互角の勝負を繰り広げます。

間合いを制したモエゾウが面面! ガッシとMさんの面をとらえました。
打ちが良かった。副審の旗2本で、モエゾウ1本勝ちです。
次鋒はこの試合からヒマに代わって新1年のヒーナが入りました。
度胸の据わった期待のルーキーです。
んが、、、ど緊張(^▽^;)
本来の半分?3分の1? 引き分けでございました。
中堅リサリサはショギョ校№2相手に価値ある引き分け。
副将モモは動き悪く、あわや決められたか?という面を打たれます。
誰もが息をのんだ瞬間でしたが、セーフ・・・
引き分けに持ち込み、
大将ミツはショギョ校№1のハナさんと対戦。
一進一退の攻防でしたが、なんとか逃げ切り引き分け。

ヘタ校1(1)-0で辛くも勝利しました。

何とも心臓に悪い闘いぶりです。

次は準決勝。
相手は因縁のドラ校であります。

去年のインハイ予選決勝リーグでヘタレ達が負けたのがドラ校
一昨年のインハイ予選でも激闘。先輩たちが辛勝し、インハイ切符を握った相手がドラ校
更にその前の年、やはり先輩たちが起死回生の逆転劇を演じた相手がドラ校

モエゾウたちは去年の公式戦一発目の新人戦決勝で闘い、代表戦(リサリサ)で辛くも勝利した相手であります。

そのドラ校、ヘタ校との対戦に合わせて先鋒を変更してきました。
双子姉妹の姉ラギさんとモエゾウの対戦です。

何度も言いますが、今回のモエゾウは一味違う。
ほぼ相手に付け入る隙を見せません。

開始2分過ぎ、相手を完全に見切っての返し胴炸裂。
会場の誰もが、対戦相手の姉ラギさんも、モエゾウを見続けてきたワタクシでさえも、まさかここで打ってくるとは想像出来ない、見事に虚を突いた、綺麗な返し胴でございました。
このまま1本勝ちし、ヘタ校リードとなります。

次鋒は前の試合に引き続きヒーナ。
試合開始!の相面に乗られました
;つД`)アチャッ

その後も緊張からかリズムに乗れなかったヒーナ。
無念の1本負けであります。
これも経験だ。 次に生かせよ!(。-`ω-)b

1-1となり俄然緊迫してきた両チーム。
中堅戦引き分け
副将戦引き分け
大将戦も引き分けて、新人戦と同様に代表戦となりました。

大将同士での闘いです。
ミツVSイモラギさん

中学1年生の道場連盟個人戦の決勝戦以来、幾度となく闘ってきた者同士の対決。

開始2分過ぎだったでしょうか。
ミツが攻め勝って、ドンと相面!会場がグワッと盛り上がりましたが、審判の旗は微動だにせず。

いやいや、これ以上の面ってありますか?(;^ω^)?

それくらい綺麗に重く決まっていたような気がする面でございました。
※あとで審判団でもめたとかもめないとか聞きましたけど、今となっては後の祭り(笑)

この日のミツは、いつもの美声ではなく、声変わりした男子のような声でした。
個人戦1回戦を見た時に、「まさか中身は弟くん?」なんて思うほど(笑)
※風邪ひいて熱があったらしいとか。

ま、それはさておき、試合は、、、

その2分後に文句の言いようのない綺麗な面をイモラギさんに決められてしまいました。

ヘタ校惜しくも準決勝敗退でした。

シード権はGET♪

決勝はドラ校とホワイ校の対戦。
先鋒から中堅まで引き分けて、ドラ校の副将のフクちゃんが値千金の面を決めてリード。
最後はイモラギさんがホワイ校の大将アミーゴを下して、2-0で勝利。
念願の優勝を手に入れたのでありました。

さて。

春季大会も終わり、

公式戦も残り1試合を残すのみとなりました。

勝った学校も、もちろん負けた学校も、また遮二無二頑張ってくることでしょう。

ヘタ校も負けてはいられません。

最後の最後に笑うために!

頑張れヘタ校剣道部!!!