みんな頑張った。

今回は運よく優勝を見ることが出来ましたが
※去年は及ばず悔しい思いをしました。


勝者がいれば敗者がいる。

実力を出し切れなかったか
実力を出し切ったが及ばなかったか

それは結果として受け止めなければならないが

ここに至る過程が否定されるわけではない。

賭けていた思いが強ければ強いほど
後悔は止まず、何か、ふとした拍子に思い出し、涙することもあるだろう。

だからといって、ここで終わりでは無いし、終わってはいけない。

まだまだ人生これから。

剣道を続ける人も

新しい道を進む人も

3年間頑張りぬいたことを誇りにして

前向いて胸張って歩いていこう。

流した涙の数が多ければ多いほど、人は強くなれる。

成長した君たちと再会する日を楽しみにしています。

頑張っていこう!