モエゾウの体育祭3

お昼休憩が終わり、午後の競技が始まります。

一発目は・・・

部活対抗リレー!<またか(;´∀`)

各部活、いつも使用する道具、器具、装備を身に着けて走ります。

剣道部は・・・
いつものとおり道着・袴、胴垂、面小手のフル装備プラス竹刀(笑)

先に書きましたが、この日も暑かった。。。
いつもは屋根付きに道場のみで活動する剣道部にとって
直射日光はつらい・・・つらすぎる(笑)

まずはパフォーマンス部門。
バスケ部はドリブルで
野球部はキャッチボールで
など、特色を生かした?形でリレーします。

剣道部は・・・切り返しからの面打ち(笑)

1位は陸上部でした<バトン持って走るだけですからね(^^;


そして疲れた体に鞭打って・・・

ガチンコ対決、部活対抗リレーとなりました。

袴を履いて走る部員たち。
裾を踏んづけてこける部員が毎年います。
去年はヘタレがこけて、試合用の胴に思いきり擦り傷をつける結果になったことは記憶に新しく(笑)

編成は男女交互。モエゾウはアンカーの一歩手前で出場します。
各部一斉にゲートイン!
まもなく出走であります!

パンッ!

鉄砲の音に合わせて走り出す部員たち。
ぐんぐんと他を引き離すのは陸上部<そりゃそうだ

剣道部は竹刀をバトンにして、こけないように走ります。

これに加えて、足が遅い剣道部員たち(*_*;

どんどん引き離されていきます( ノД`)シクシク…

20㎏の重りを入れたリュックを背負って走る登山部とデッドヒート( ノД`)シクシク…

そんな状態で剣道部のエース?(笑)、モエゾウに竹刀が渡ります。

さすがの走力。

登山部を置き去り、グングンと前との距離を詰めていき。。。

アンカーのジンジンに竹刀を渡した直後に袴の裾を踏んづけて前のめりにダイブ!

姉妹そろってこけやがった(-"-;A ...

アンカーのジンジンがグングンと走ります。
アンカーはトラック一周。
グングングングン。。。前に引き離されます(´-ω-`)。。。

そしてすぐ後ろには登山部が・・・

ゴール前、剣道部と登山部の低レベルな最下位争いが繰り広げられます。

そして。。。登山部が剣道部を躱してゴール!
最下位に沈んだ剣道部でありました。。。

ついで、午後のメイン、応援合戦が始まります。

赤・青・白の各団の工夫を凝らした演武であります。
去年ヘタレは赤団で演武。身長もあって赤い法被がよく似合ってました。

今年はモエゾウが白団で白い法被を着ての演武であります。
身長は低いので、姉とは違って何だか可愛らしい感じになってますな(笑)

和太鼓の音に合わせて白団が入場してきます。

副団長ですから、ほぼ真ん中。審査員席前での演武であります。

キレよく、元気よく。

夏休みの課外授業のあとに、また休みの日にコソッと集まって(笑)、練習した成果が披露されていきました。

一番の難関はセリフ。

かちゅぜちゅ・・・いや、滑舌がいまいちなモエゾウは、大声で何か言うことが大の苦手なのであります。

小学校の卒業式での生徒たちが一言ずつ思い出を言うシーン
「頑張った、運動会!」
「運動会~!」 的な・・・

その一言をモエゾウも卒業式で言いました。
んが、かちゅじぇつ・・・もとい、滑舌の悪さから、何を言ってるかわからず終い。。。(;´・ω・)

それを知ってる親としても緊張の一瞬であります!

団長のセリフのあとにモエゾウのセリフ!(≧◇≦)

$○¥×△#*%@!!!

(;゚Д゚)?

今回も克服ならずのモエゾウでありました
(^▽^;)

そこはそれとして。。。

演武はしっかりまとまって無事に終了。

結果は惜しくも2位でしたが、やりきった充実感に包まれたモエゾウなのでありました<セリフは判別不能だったが


競技は進み・・・

最終種目の団対抗リレーとなりました。
モエゾウはやはりアンカーの直前で走ります。

ここまでの各団の得点数を見ると・・・

白団が一歩リードです。
優勝は目の前ですが、このリレーの結果次第では逆転もありうるという展開。

緊張の中、スタートであります。

一気に抜けだしたのは青団。
赤団、白団があとを追います。

団対抗とはいえ中にはさほど足の速くない子もいます。

一気に差が縮まります。

んが、すぐに青団がリードを広げます。

青団の走者の順番決めの巧さが目立ちます。

白団も頑張っていますが、差が縮んだと思ったら引き離されて、中々追いつけません。

赤団にも差を空けられてしまいます。

そんな状態でモエゾウにバトンが渡りました。

高校生活最後の体育祭の最後の競技です。

疲れてるはずですが、脱兎のごとく猛追します!

前を行く赤団を抜き去り、ゴール手前で青団に肉薄!

ほぼ団子状態でアンカー。白団団長にバトンを渡しました!

がんばれ!(≧◇≦)!!!

・・・足遅っ(◎_◎;)

いやいや、青団、赤団が早すぎたのですよ。

白団アンカー頑張りましたが、青団はダントツ1位。

赤団との差を最後まで縮められず・・・

モエゾウの皆の頑張りむなしく、白団は最下位となりました。

結果。。。

優勝は青団。

団対抗で白団が2位ならば、青団を抑えて白団が優勝していたかもしれません。

今年も白熱した体育祭でした。

閉会式が終わって、お決まりの団での記念撮影やら、個人的な記念撮影が行われ。。。

いつになったら帰れんねん!( ノД`)シクシク…


最後だから、まぁ、いいか(* ´艸`)クスクス

モエゾウの体育祭(了)