仕事の愚痴を少々(笑)

とある書類を作成中のこと。

○○市在住の従業員の数を記入する欄がありました。

そういや、うちの次長って役職の人(笑)が、そこの市か隣の△△市だったな~

そう思い、尋ねてみました。

「次長、すみません、お住まいは△△市でしたっけ?」

そう聞くと

「そんなん自分で調べろよ」
と何故か怒られる。

次いで

「何のために書類書いてると思ってるんだ」
とブツブツ。

次長さん
個人的なお住まいの場所を尋ねただけでキレられる理由が分かりません。


昨日、遠方に出張しました。
車で南、東、北と走り続け、走行距離は500㎞超え。

最後はとある山あいの町でフィニッシュです。

帰りの道を検索すると自宅まで4時間。
走行距離は300㎞近くと出ました。

会社に帰ると更に30分多く時間がかかり、そこから帰宅するとまた1時間かかります。

直帰を選択して帰ることに。

夕方のラッシュ、疲労も相俟って、自宅に帰りついたのは午後10時過ぎ。

そんなワタクシの疲労に追い打ちをかけるのが。。。


「直帰は残業代は出ません」


通常業務の時間内で業務が終了したので

その後の時間は「帰宅に要する時間」に相当するので認めないそうです。

ワタクシが会社から帰宅に要する時間は平均的に「1時間~1時間半ほど」です。

今回、4時間以上かけて帰宅したのですがね。


今日は体がバッキバキ。

行くんじゃなかったな~

直帰じゃなくて帰社すりゃよかったな~

なんか釈然としない話でイラッとします(笑)


以上、愚痴でした。