送別会

先日、ヘタ校剣道部の卒業生を送る会が開催されました。

足掛け4年お世話になったヘタ校剣道部ともお別れです
※本当のお別れは3月1日(笑)

会場は前回と同じ。
過去3年間、通い慣れた?会場です。

ヘタ校から送迎バスに乗って出発。

途中乗ってきた顧問と話しながら会場着。

会費を払って一服。

他の保護者さんと談笑しながら開場待ちです。

午後6時半。卒業生と親が並んで入場。
去年みたいに手を繋いでとか腕組んでとか言われたらどうしようかと思いましたが今回は無し(笑)

席に着いて

現保護者会会長のご挨拶
OB会会長のご挨拶
副会長の乾杯のご挨拶

かんぱぁ~い!

ステージで現保護者会作成の想い出スライド写真が流れ始めました。

今年度の卒業生が1年生当時からの写真が流れます。
やたらと食べてる写真が多い(笑)

モエゾウたちが1年生の時からの写真なので当時2年生だったヘタレたちとの写真も
ふんだんに使用して頂いてました。

色んなことが思い出されて、思わず目頭が熱くなります。

全て視終えて、ビール片手に各OBさん、保護者さんの席を廻ります。

労いのお言葉を頂き感激であります。

ちなみに・・・

少しハイペースで空腹の腹にビールを入れていたので、結構酔ってるワタクシであります。
※そんなに強い方ではないのです(笑)

そうするうちに在校1年生によるコントが始まりました。

男子ブッチー、女子ヒーナ、リコピン、チエゾウによるコントは、日頃の見た目とのギャップで皆大笑い。
大盛況のうちに終了します。

続いて1年男子タイキン、タケオン、カミジョによるコント。
タイキンのボケにまた大爆笑の渦。
この度胸、是非剣道にも生かしてもらいたいものです(笑)

で、卒業生からの記念品贈呈も終わり、、、

お待ちかね?
いやいや、、、来たからにはしょうがないっていう

卒業生及び保護者の挨拶の始まりであります。

やはり今回も男子から

あいうえお順;つД`)

はい、思ったとおりの「鳳けいすけ」であります
(; ̄▽ ̄)ハハハ

いや~ねぇ、まぁ~なんて言うか、、、
色々と頭をよぎる言葉の数々。。。
※大半が危険なワード(笑)

どうなすべきか?
ナスべきか?キュウリべきか?

卒業生たちが自分の思いを述べます。
中には涙ながらに話す子もいて、感動が会場を包み込みます。

流れ流れて女子の番。

マリリンから。。。
途中、病気で泣く泣く稽古を休まなければならず、レギュラーに残れなかったことなど
泪ながらに。
こっちもまた目頭が熱くなる。

ヒマ。
中学の大けがを乗りこえて頑張りぬいたヒマは、普段から煙たがってる親父さんに
感謝の言葉を。
よい家族じゃね~か。
とまた目頭が熱くなる。

ミツ。
皆を一生懸命けん引したキャプテン。
さぞかし苦労したことと思います。
またまた目頭が熱くなる。

で。

で。

で。。。

いよいよオオトリの我が家の番。

熱くなってた目頭もひっえひえ~であります。

まぁ。。。考えまとまらないし。。。

ここはひとつ、モエゾウの言葉を引用しながら話すとしようかねぇ・・・

ステージに登壇し、先ずはモエゾウの話から。

途中涙ぐみ、後ろを向いて涙を拭いて、3年間の思いを語ったモエゾウでした。
成長したなぁ~おまえ♪

でワタクシの番。

けっこう酔ってて、とりとめのない話をダラダラと(苦笑)

家庭内での姉妹の会話が3つの単語になったこと
(うざい・くそ・しね)

夢の中で体育教官室の入口ドアを蹴破った話(笑)

全国大会へ連れていってもらったときの感動の話とか。

本当に、

色々な気持ちが交錯してグダグダでウダウダな話になったのは間違いありません
(;一_一)

最終的に

モエゾウから

「長い」(ーー゛)

と真顔で小声で言われて

「とにもかくにも4年間有難うございました」と締めて<締まらない話
終了しました。

2年続けてのグダグダ。
関係者の皆さま、すみませんでした<(_ _)>


その後、生徒全員による校歌斉唱。

OBじっちゃまによる万歳三唱を経て

無事に閉会となりました。

辛い時は長く感じるが

楽しい時はアッという間。

2度と戻らない時間ですが

なんと有意義だったかと

感謝の気持ちで一杯でゴンス。