モエゾウ旅立つ(`・ω・´)ゞ

昨日、モエゾウが旅立ちました。

某大学・・・ん~通称はどうしようか・・・
モエゾ大? モゾ大? 
ヘタレはシヘタ大やし。。。
モゾ大(仮)にしときますか<安易

そのモゾ大の寮で暮らします。

モゾ大の場所は、我が家から高速使って1時間半くらいの場所。
ヘタレと違って近い(ヘタレのとこは高速使っても7時間以上かかる)のですが、通える距離ではありません。
初めて家族と離れて暮らすことになり、周りは知らない人だらけ。

4月1日の朝、洋服や学習道具や日用雑貨や剣道関係の荷物、なんやかんやと多い。
新しく買った車は中が広いのですけど、後部座席をフラットにしてもパンパン状態。

こんなことなら、前の週に寮に家電入れた際に幾らか持っていけばよかったな。

そう言ってるうちに、また新たに荷物を持ってくるモエゾウ。
お前は何人で暮らすねん?(^▽^;)

まだ時間かかりそうなので、近くの家電店へ。

モエゾウが高校のときに購入したPCに無かった光学ドライブの安いやつと
ウイルスチェックソフトを購入。

また5000円飛んでった( ノД`)シクシク…

ガソリン入れて戻ってモエゾウ乗せて実家に挨拶して出発です。

旅立ちには最高の青空が広がっています。

一般道から高速に乗ってモゾ大へとひた走ります。

その車中で、モエゾウの今後について心配なことを一つ一つ、、、、、

末娘で生まれた時から、蝶よ花よともてはやされて、自分が考えて動く間もなく
周りが動いてやってくれてたモエゾウです。

そこだけは直さなきゃ、いや改善しなきゃと

これどうしたらよいの?
わからん。

そんな言葉を聞くたびに

自分で考えろ
ちゃんと文章を読め
理解しろ

と口酸っぱく言ってきました。

といっても突き放すわけでなく、やり方や見方、読み方などを教えてきました。

んが如何せん末娘。

ワタクシが手をかけなければ、なんだかんだ言いながらヘタレがやってあげたり(笑)

そんなモエゾウもヘタ校で鍛えられて、随分マシになった。。。

けどもやはり心配なのは、、、しすぎなのかね?(笑)

と自問自答しながら、言葉を選び、伝えました。

頷いて聞いてくれたモエゾウです。

伝わったかな?(^▽^;)


車は順調に進み、モゾ大近くの寮に到着。

駐車場に入れて、さて荷物を~と動こうとしたら、
台車ゴロゴロ~の若者たちがやってきた。

入寮ですか? 荷物お運びします!

マジっすか!?

寮の先輩たちがパンパンに詰まっていた荷物を全部部屋まで運んでくれました♪

おかげでこちらはラック楽ぅ~♪

ありがとね~~~(*´Д`)ノ~

運んでもらった荷物を、各所に配置していきます。

風呂~トイレ~キッチン~机の上~引き出しの中~

で、PC関連やって、、、

WiFiどうしようか・・・( ノД`)シクシク…

これ以上は出費は増やせぬ!

学校ならWiFiあんべぇ~と安易な結論にて蓋をするっと♪<こら

途中、モエゾウは部屋のガスの話を聞きに行き、気付けば日が山裾に落ちかけてます。

この日は日曜日。あんまり長くもいられません。

来週にはまた来るし、帰りましょう。
※大人の職業別大会みたいなやつあって、モゾ大全員出るらしい(笑)

部屋を出る時にモエゾウが「はい」と手紙をくれました。

「ありがとさん♪」と受け取って、二人で日暮れの道を歩きます。

微妙に距離とって付いてくるモエゾウ(笑)

程なく車に辿り着き、運転席に乗り込みます。

助手席側にいるモエゾウです。

ならばと車を反転させても助手席側のモエゾウ。

顔見れば分かります。
今にも泣き出しそうなモエゾウです。

助手席側の窓に手を伸ばして握手。

頑張れよ と声を掛けてゆっくりスタートしました。

運転席から手を振り振り。

サイドミラーのモエゾウが手を振り振り。

見えなくなって高速へ。

ん~~~・・・やっぱりモエゾウくらいは家から通える距離にしたらよかったかなぁ~。。。

モエゾウの泣きそうな姿が頭に浮かびます。

ん~・・・

ほらほら、晴れてるのに、また俺の前だけ雨降りそうじゃん。 

鼻をすすりながら、帰途に就いたワタクシでありました。

帰って。。。

モエゾウからもらった手紙を読んでみました。

読み進めるうちに

目の前が大洪水となりました(笑)


モエゾウも

いつの間にか立派に育ってくれていたようです。


ヘタレも旅立ち
モエゾウも旅立ち

家族はバラバラに暮らすことになって

今までの暮らしは戻ってこないけれど
それはそれで本当に悲しいけれど

離れていても家族は家族

3人ともに前向いて

それぞれに歩いていこう。

二人の成長を楽しみにしているよ。
※ワタクシは老化しますが

頑張れ!