オープン大会

超~~長~~~ご無沙汰でございました。

毎日ネタのない(あってもブラック過ぎて書けない、てか書いて思い出したくない<なんのこっちゃ)な日々を過ごしておりました。

今回は先週金沢で開催されたオープン大会にヘタレが出場したので、そのことを少々書き連ねておこうと思います。

オープン大会とはなんぞや?てとこですが、この大会は今年で13回目となる比較的新しい大会です。
出場資格は大学生男子・女子でございまして、その名のとおりオープン参加な大会であります。
試合形式は個人戦となっており、男女の三段以上の部と二段以下の部でのトーナメントとなっています。

何百人と参加する大会となっており、2日間朝から晩近くまで熱戦が繰り広げられます。
言うなれば高校生の「ふらぐおぶどらごん大会<玉龍旗」の個人版みたいな感じです。
男子の山のパートはAから・・・・IかJか、、、覚えてませんが、トーナメント表のPDFをスクロールしていると目が回って吐きそうになりました<大げさ

前置きはこれくらいにして、女子のヘタレが出場した三段以上の部はAからHパートまでだったかな。
ヘタレはHパートにエントリーされていましたが、個人戦なので延長もあり、初日は試合無し。

二日目の午前中に試合であります。

先ずは3人でのリーグ戦。その中で一人だけが勝ち上がりです。
●初戦
 気合い十分のヘタレは最近見ないような(?)気迫で相手を圧倒します。
 相手の面を引き出して小手1本!送られてきた動画はちょうど決めたタイミングで副審と被ってます(涙)
 2本目は相手の出足を読んでのこれまた小手1本。
 幸先の良い2本勝ちでスタート
●2試合目
 初戦の相手と今回の対戦相手は直前の試合で引き分けてました。よって2本勝ちしているヘタレは俄然有利。
 引き分け以上を目論んでの試合となります。無難な試合運びでの終盤、あ~悪い癖の何となく引く(下がる)が
 出てしまい、相手の怒涛の攻撃にさらされ危うい場面になります。
 んが何とかここを凌ぎきり、引き分けてリーグ戦を通過!
●トーナメント初戦
 相手は某体育大学の学生さんです(;゚Д゚)
 さっきまでの相手も強かったが、ここは強さの次元が一味違う~。
 と言いつつ、ヘタレは今回絶好調。互角の勝負が展開されます。
 中盤に放った小手はものの見事に相手の部位を捉えて間近で見ていた副審の旗が鮮やかに上がります。
 んが、他二人がノーカン(なんでやねん)。
 そのあと放った面はこれまた見事に相手の部位を捉えましたが、相手の竹刀がヘタレの腋の下に入り込んで
 1本とならず。真剣ならここで相手は絶命。。。
 延長に入っての相手の面を躱しながらの小手は素晴らしかったのですが、キメが足りん(-_-メ)
 更に鍔競りから相手を制しての引き面、そこから相手の出足を読み切っての裏からの面もバックリと
 入りましたが、これも1本とならず。
 延長戦を10数分続けた挙句、最後は相手の返し胴に屈してしまったヘタレでございました。

メンタルも安定していて、すんごい調子良かったんで、これもしかしたら入賞するくらいのところまで行くんじゃないかな~と期待していたのですけどね。

「学校名で負けたんじゃないか~?」なんて一緒に出場したミクリン先輩とミッキーと話してたらしいですが
そんなこと関係ないくらい極上の「一本!!!」を決めれるようにしてほしいなと、父は思うのでありました。

今年のヘタレを振り返ると、ダ~メッ!な1年だったように思います。

来年はもう3年生。実習他勉強も忙しくなり、剣道も中々思うようには出来ないことと思います。

それでもチャンスあるならば、しっかり地に足つけて闘って、出来れば結果を残してくれたらな~と
これまた父は思うのでありました。

ついでに付け加えるとモエゾウはまだ1年生でお呼びかからず。つい先月に地方体育大会剣道部門(いわゆる新人戦てやつ)のメンバーには入っておりましたが出番なし。
こちらもまた来年しっかり頑張ってもらわなければなりませんね(笑)

さてさて皆さまには今年もこのブログを覗いて頂きまして大変有難うございました。
高校剣道も終了し、娘が大学進学、剣道続けるも出番なしやら試合会場遠すぎるやらで書きたいネタも少なく更新も滞らせてしまいました。

またしばらく出てこないか、連投するか分かりませんが(笑)、来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

<(_ _)>